みんなの投資信託ランキング10/6版 高配当メインで考えるなら個別株を自分で選ぶより投信がいい

高配当銘柄狙いはちゃんと選ばないと「バリュートラップ」に引っかかりガチ!
自分で選ぶのは結構難しいので、値上がりをそれほど重視しないなら投資信託に任せた方が良いです。



利上げ局面においては「大企業」になればなるほど高配当銘柄が有利

大規模資本ほど安定性が大事。債券利回りが高まればそちらの方にお金をシフトしていくから当然。

※逆に言うと配当が低くても成長株は支持される。


最大リターンを狙うなら「イールドギャップ」(配当利回りと債券利回りの差)を意識することが必要になるけれど
ここまで考えると非常に難しいし、資産が大きくない間はそこまで考えてもあまり得るものはないです。


高配当株とバリュー株の違いはちゃんと認識しておこう

上でも述べた通り
「高配当だけど成長率が低い株じゃなくて高配当戦略をとっているけれど成長率もちゃんと高い株でないとだめ」


つまり、ROEもしっかり見ないといけない。私が伯東をお勧めしてたのはそういう理由です!



機械的な基準で選ぶので差が出にくい上にリスク分散も必要ということで
それなら投資信託に任せた方が楽だということです。



「成長力のある企業が配当もよい」ならいいけど
配当がいい株を買おうなら、まじで最初から投資信託に任せましょう。
私は基本的に個別株投資推奨で投資信託否定派ですが、それでも高配当なら投資信託でいいと思ってます



国内・高配当戦略投信で特におすすめのファンド

①三井住友・配当フォーカスは継続性を重視。純粋に配当利回りを安定してほしい人向け



②日本好配当リバランスオープンは利回りの高さを重視。急激な相場変動には弱い。利下げ局面に来たら個別株の方が良い