ホロライブを運営する「カバー社」をもとに、IPOの評価ランクを考える

前回の記事で、とりあえずIPOはまずこちらの評価をチェックして初値の基準値を決めるという話をしました。
www.ipokiso.com

しかし、それだけではちょっと心もとないです。

そもそも、この評価ランクはどういう基準で設定されてるの?という点も気になりますよね。



と、言うわけで早速チェックしてみました。

www.youtube.com

だいたい6つほどのチェック基準があると思います。

カバー社の場合はこんな感じです。確かにこれでは1.5倍条項に引っかかっても仕方がありませんね。


さらに、カバー社さんは以下のように株価1.5倍でロックアップが解除される仕組みでした。


というわけで、1125円以下はあまり買いたくない感じです。
逆に言えば、1125円近辺まで来たら積極的に買っていきたいところです。